Sunday, May 1, 2011

Shampoo よりも凄いインド秘伝 Shikakai& Aritha

今夜はミスター夫の親友宅で夕食におよばれしてきました。
親友宅へ向かう途中、インドスーパーに寄ってヘナと
ミスター夫用にインドで昔から洗髪につかわれている
ShikakaiAritha なるハーブを買ってきました。


スーパーの棚に
適当に置かれている
インドの神様
ガーネイシャですか?

この適当さが
たまらない
エスニックマーケット。

アメリカの大手
スーパーマーケット
以上に面白い場所!




ミスター夫がシャンプーの代わりにShikakaiというハーブと
ヘナをまぜて使ってみて、そのシャンプー後の髪質の
強さ、頭皮のすっきり感にすっかり気に入ってしまいました。


このようなパッケージで
ナチュラルハーブ
シャンプーとして
売られています。
Shikakaiにヘナを混ぜて
洗髪したら、きれいなグレイ
ヘアー(白髪)の
ミスター夫の髪が
黄色っぽくしみったれて、
完全にダメダメな
色あがりでした。
私が使うと問題なし。




今回はインドスーパーのおやじさんに、髪の毛に色がのこらない
髪の色をポリッシュするハーブはないかと聞いてみました。
おやじさんのおすすめがコレ。


Aritha
髪にツヤを出し、ハーブの
色も髪に残らない。
頭皮、毛穴の汚れつまりを
きれいに落として育毛にも
よいとのことです。

これに上の Shikakaiを混ぜて
水/お湯でといて
シャンプーとして使うそうです。







おじさんのおすすめで、このブランドでなく、別のブランドのAritha
を買いました。



今回購入した
Aritha
何かの実を
砕いて粉末にした
ものですね。

100gで$3。
ミスター夫だと
これでひと月近く
洗髪できます。












使い方
シャワーまたはお風呂の時に、適量:(短い髪の男性なら大さじ1杯)
ゆるーく水またはお湯でといて髪全体+頭皮になじませて頭皮マッサージ

その後頭にタオルをまく、またはシャワーキャップをかぶるなどして体を洗う。
体を洗った後、頭のShikakai& Arithaをながして、完了。

コンデイショナーは別にいらないそうです。 自然のハーブなので汚れは
落としても髪に必要な油分まではとらないとききました。




ミスター夫は頭皮がとてーも繊細というか、敏感です。 ちょっと髪に
指を通しただけでもアウチ、アウチ、を連発するほど。
髪の毛自体も絹糸のように細い。
頭皮は結構脂性。 典型でしょ。


でも、この Shikakaiをつかうと、ほんとうにミスター夫髪の毛の
元気度が違うんです。
見てても分かるほど髪がふさふさ自分の足で立っている感じなんです。

本人もそれがわかるから、もう市販のシャンプーには戻れない
そうです。 

さて、早速明日からこのShikakai、 Arithaでミスター夫にシャンプーして
もらいましょうー。 

明日じゃなくて今日か。
気がつけば、すでに5月1日でした。

眠い、眠い。。

No comments:

Post a Comment