Tuesday, June 7, 2011

Family Mart in LA

LA  各所に日系コンビニがいくつもあります。
Little Tokyo にあるのが Family Mart なるコンビニ。
日本のお菓子や、ちょこっとしたお惣菜, Lotto(ロトくじ)にちょっとした日用品
+ちょっとした果物がおいてあります。だらっと系のコンビニ。



Family Mart

日本の大手の
フアミマ、こと
フアミリーマート
とは無縁な様子。







店内は
広々!
棚よりも
床の方が
目立つという
贅沢なお店
使い。


店内手前には
テーブル、イスも
おかれていました。



Santa Monica, West Hollywood, Downtown LA の高層ビル街にあるのが
大手の”フアミマ”こと Famima!(クリックするとフアミマUSAの
ホームページにジャンプしますー。)

今日(8/11)
やっとDowntown
にあるFamima
を激写して
まいりましたー!


ここから歩いて
7分の場所に
さらにもう一件
Famima が
ありました。


日本から進出してきたようで、日本のお菓子、お惣菜、
(主におにぎり、お弁当系)、カップメン、ロトくじ, たばこ
日本のかわいいお菓子が置かれています。




Famima!!
の店内。
やはり、ここも
日本のフアミマ
やコンビニと
比べて
お店がスカスカ
して見えます。
とにかく
品数が少ない。




レジ横には
定番の
肉まんが
Steamy Buns
となって
ありました。
せっっかく
行ったのに
肉まん買う事
すっかり
忘れてました。。




カップ麺コーナー。
一平ちゃんが
あるのには
驚きました。
並べ方が
日本とちょっと
変わっていて
おもしろいです。










わかります?
一番上の棚に
あるのは
おむすびです。
中段が巻物、
下段がすしの
巻き、にぎり
つめあわせ。
しかも夕方4時以降
鮭アイテムは
全品$1引き。

このFamima! がタケノコのように次々とLAに出没した何年か前は丁度、
日本ブーム、アニメブームで、Famima! はかなりの注目の的でした。
とにかくAmericaのだらっとしたコンビニとくらべてきれい、かわいい、
目新しいものがある分けですから、雑誌、新聞にもとりあげられていました。

最近は落ち着きましたが今でも地方からでてきたAmerica人には
驚きのコンビニのようです。


補足ですが、昔Downtown Los Angeles に3件あったFamima!
今ではUnion Station 内にもあるそうで、少しずつ店舗数が
増えてきているようです。

No comments:

Post a Comment