Tuesday, May 3, 2011

Choppersが飛び回る火曜日。

Choppers: helicopter のことですね。
なぜかこちらでは、ヘリのことを Choppersとよびます。 特に、撮影業界の音声さん。
彼らに撮ってこの Choppers は、野外撮影でのセリフ録音時の最悪の敵だそうです。

朝からこのChoppers(チョッパー、と私は読んでます)(複数形関係なしです。)
が我が家近所を旋回中。 かれこれもう4時間。 私でさえうるさいこの音、
ミスターミンミンにとってはどれほどの騒音でしょう。。


不機嫌そうな
今朝の
ミスターミンミン。


カメラ目線さえ
くれません。












今日はミスター夫、ダウンタウンにあるインテリアショールーム
でのイベントに出かけています。新しいネットワークを広げて
作品の販路を見いだそうとしているようです。
がんばれ、がんばれ。

私はというと、ヘナで髪を染めつつ、しばらくほったらかしの
細かい家事に熱中。


今回は
冷ましておいた紅茶で
ヘナをといて
一晩おいたものに
アーモンドオイル
(買ってみたら臭いが
強くて、顔につかうのに
抵抗がありました。)を
小さじ一杯まぜて
髪に塗りました。 





このところ慣れてきて、100gのヘナに大して、240ccの冷まし紅茶
と、自分なりのレシピも確立されましたよ。


手をつけていない家事、その1。
ミスター夫がマイクロウエイブ(電子レンジ)ポップコーン
をつくったあと、すっかりポップコーン臭いマイクロウエイブ
の掃除。






中をどんなに掃除しても
こもった臭いは
なかなかとれません。
悪戦苦闘の末、
かなりマシになりました。












その2、キッチンの細かいあれこれ掃除。




我が家のキッチンは
本当に小さい!
大人二人がはいると
すでにぎゅうぎゅう。


冷蔵庫のほうが
キッチンよりも
大きいくらい。







ここは、古ーい倉庫を改造して作られたロフトなので、キッチンが
本気のキッチンとして作られていないため、換気もわるく、
こまめに掃除しないと、本当に運気さえ下がりそうな勢いなのです。




アンドロイド
を使って
Pandra Radio
にアクセス。
Chants Music
をステレオから
流しつつ、
リラーックス。








このPandra Radio、なかなか便利です。
ウエブラジオで、日本からでもアクセスできるステーション。
しかも無料。(コマーシャル付き。)
年間36ドルくらい払うとコマーシャルなしで聞けます。
好きなアーテイスト、曲名の名前をタイプすると、同じ系統の
音楽を次から次へとかけてくれて、新しい曲に出会わせてくれます。

流れてくる曲が嫌な場合、指先ダウンのマークをクリックすると、
ステーションがそれを覚えてくれて、次からその曲、または
同じような曲は流しません。 逆に好きな曲があれば、指先上がり
マークをクリック。これまた記憶してくれて、その曲を覚えて
いてくれます。

ここから曲の購入もできるというスグレもの。


CHANT MUSIC とは、修道僧の歌う音楽、日本語でなんと訳すの
でしょう?、とにかくそういう曲で、エニグマが好きな人なら
結構お好きかもしれない音楽です。

私はこれを聞くと、落ち着いて家事をしつつ、心が禅モードに
はいれます。

それでは、再び家事の世界へと旅立って参ります。






No comments:

Post a Comment