Thursday, May 5, 2011

こどもの日、一年ぶりに地下鉄に乗る。

車社会のロスにあって、地下鉄にのる、ということはまず
ないのですが、今日はギャラリーにいるミスター夫とHollywood
Kodak Center で待ち合わせて、あるパーテイにゆく予定。

同じ場所にいくのにわざわざ車で行くのもちょっとなー、なので
めずらしく地下鉄に乗って待ち合わせ場所まで行く事にしました。


自宅から夕暮れ
始まりのダウンタウン
をあるいて
地下鉄の駅を
目指します。

近いようで
案外遠い。






これがロスの地下鉄
マーク。
Subway ですが、愛称は
ヨーロッパ風にMetro

これが木曜日夕方6時
のダウンタウンの
地下鉄風景。


人が本当にいないー。




地下鉄ですからね、これから地下にもぐります。



下りエスカレーター
は工事中につき、
さくさく歩いて
階段を下りる、
おりる、
おりる。





券売機前には人もいなく、路線図もなく。シンプル。



券売機でモタモタしているうちに、電車をのがして10分あとの
電車で Hollywood Kodak Center をめざしました。

すいているでしょう。
ロスは本当に
車!!が生活の
必需品。

そのように60年前
くらいに
車屋、石油屋、政治屋
さんの手によって
つくられた街だそう
です。



ロスは、昔、昔は鉄道がはしっていて、路面電車なんかもあったそうです。
それが、色々な人のおもわくで、あった線路さえ壊して自動車の普及に
街自体が勤めた結果、この状態。

地下鉄を利用するのは車のない留学生、冒険心のある旅行者、
そして車のない労働者、エコ活動熱心な市役所の職員さん
くらいでしょうか。

そして、電車にゆられること20分。Hollywood Kodak Center駅
到着!!  夕方のラッシュアワー、車でいくと35分はかかります。



わーい!わーい!
なんだか観光
しているようで!









少し早めに着いたので、駅ビルにあるForever 21にちょっと
立ち寄りました。


ひさしぶりの
Forever 21

日本のスズタンに
はいるくらい
ウキウキして
はいりました、
が、







どうも、最近のForever 21は、アメリカンナイズされすぎてつまらない。

10年前は、もっと日本の駅前デパートやショップでみるような
日本人好みでいて、ちょっぴりアメリカンテイストのかわいい服が
駅前プライスであったのですが、今やその姿はすっかりしなびてしまい。。
以前はもっと楽しかったアクセサリー類も、ただのつまらない
小技のきいていないアメリカン。 うーん。涙。



やっぱり、日本の駅前ショップたちがアイ ラブ なのですー!
ユニクロもラブラブですね。
あと、意外なところでダイエーもラブ。
30代後半になってラブになったOZOCも、もちろんラブラブー!

 そしてこの後、無事ミスター夫に拾ってもらい招待されたJF Chen
なるロスでも指折りの家具屋さんのパーテイにいってまいりました。


これは、本当にフアービュラスの一言でした。
一つ一つの家具が1万ドル(100万円とでも今回しておきましょうか。)
からアップのお値段。 しかし、それが高い、と思わない質、デザイン。


またその話と写真は明日のブログでアップしたいと思います。

 

No comments:

Post a Comment