Sunday, May 8, 2011

母の日。

5月8日、母の日!

もう会えなくなった二人の母の事を思い
出しています。

実の母と神戸の母。 果てしない愛情を注いでくれた
母が二人もいた。 それはもう幸せで有り難い日々でした。

お母さん、ありがとう。
母の姿が見えなくても、この思いだけは毎年変わりません。

そして、今日の母の日、これからママジャンこと義理の母
と、ミスター夫の親戚のママジャンと同じ年代の二人の
ママジャンズたちと、ビバ!!母の日家族で集う午後!!
の会にいってきます。


ミスター夫はテヘラン出身のアメリカ人。
家族、親戚も80年代にこちらにテヘランから
引っ越してきています。

イランの人は、私の知る限りではこういった家族の集いが
大好きです。 家族、親戚であつまって食事、その後は
男性は男性グループに、女性は女性グループにわかれて
チャイ(お茶)を飲みながら、ナッツや果物を食べながら
一日中、本当に一日中、みんなでテレビをみたり、雑談したり
して過ごしています。


みょうといえばみょうですよ。
大人がソフアーや床にすわって、何するでもなく一日中
食べてはしゃべり、カードゲームしたり、昼寝したり。
横で親戚の子供が走り回る、騒ぎはしゃぐ。

私の日本のスタンダードライフでは、こういう大人の集まりは
ミスター夫と結婚するまで経験したことがなかったので、
とても驚きました。

一人が大好きな私にとってこの集いはなかなかの難関。
途中で脱出して静かに過ごす作戦です。

No comments:

Post a Comment