Tuesday, June 7, 2011

San Diego と Midway


San Diego の
Gallery さんに
見せる作品を
何点か愛車XB号に
のせて今朝9時半
Down Town を
出発!


ミスター夫+私そろって
4年ぶりの
San Diego!!
Here We Come-!
なのでした。








目的地まで
118Mile = 180km


LAに向かってくる
通勤ラッシュの
反対車線を
眺めながら
スカっとLA
脱出!








道中、Ocean 
何とかという
Exit をおりて
今まで行った事がない
Burger Shop に挑戦。


Mexican, Greek, American
マルチなメニューが
不思議な Angelo's Burger




Angelo's Burger の感想は、なかなか、Oily tasty、 American taste でございました。


私が食べた
クロワッサン サンド。
全長8cmはあり。


卵焼き、ハム、チーズが
これでもか!、と
はいっていました。


見た目の悪さは
さすが地元Burger Shop.




途中Angelo's Burger
で寄り道をしたけれど、
お昼過ぎには
San Diego 到着。


無事 Gallery  Owner と
ミスター夫+その作品達
ご対面。
年内中にミスターの作品を
展示してくれるそうです。






未来への可能性の喜びを胸に、ひゃっほーう!!とばかりにSan Diego
市内観光に飛び出した二人。最初に思いがけず迷い込んだのが
Little Italia なる Italian Town! 

Italian のお店(主にRestaurant, Bar ) がたくさんありました。
その後訪れたのが、Midway 博物館。Down Town San Diego の
すぐそばにあります。


Aircraft Carrier 
Midway


今では
記念博物館と
なっています。
手前の巨大彫像は
有名な

V-J Day Kiss in Times Square






ミスター夫、イラン、テヘラン生まれ、16歳までテヘラン育ちアメリカ人。
私、日本生まれ+育ちの関西人。
私達がこの巨大な彫像とその後ろのMidwayに抱く思いは海の底のように深く。。
しばらくそれぞれに静かに見入っていました。


私は以前、America にいらした元日本軍の方々の通訳がてらこのMidwayに乗船、
戦争中Navyだった退役軍人さんたちと特攻隊の方の交流会にご一緒させて
いただきました。


双方ともに、もう高齢です。 おじいちゃんです。
お互いに、握手をしたり、にこにこする中になにか気高い空気を
あの時感じました。忘れられない体験です。




しんみり感慨に
ふけった後、
私たちは
San Diego郊外の
Beach にひた走り、
砂浜に寝転がって
地球の体温を
思いっきり
吸収!






V-J Day Kiss in Times Square 
終戦が確定した8月14日(現地時間)、Times Square でみんなが大喜びの
パレードというかTimes Squareに繰り出して大騒ぎ。
その時感極まった若い水兵さんがそばにいた看護婦のお嬢さんに
思わずキスをした、という当時大きな話題となった有名な一枚の写真です。


今でも America ではオリギナルのプリントのコピー等がポスターとして売られています。

No comments:

Post a Comment