Sunday, June 12, 2011

日曜日、夜のヘナ。

日曜日、三週間ぶりに Henna で Hair Color を決行!
昨日から予定していたので、今朝 家を出かける前にHenna を
仕込んでおきました。(混ぜてから4−5時間は寝かせるアドバイスに
従っています。)




今回で7回目
となるヘナ。












MDH Henna ( Indian Market で購入)を愛用、私のMideum Hair で一箱の半分、50g+冷ました紅茶170ccの分量でいっています。


半日以上寝かしたヘナを
湯煎にかけて暖かくし、
そこにスプーン1杯の
Almond Oil をまぜて
髪に塗って行きます。。


この時すでに夕方6時すぎ。
髪の根元までしっかり
染めたい私は、今回
シャワーキャップ、
その上からサランラップ
をさらに巻いた上に
ニット帽をかぶって
頭を温めた後、朝まで
ヘナをそのままにする
ことにしました。




天然ヘナのいいところは、地肌にどれだけヘナを置いていても
かぶれたりする心配がない、頭皮に無害ということです。


おでこの生え際/根元に出てくる白をしっかり染めたい私にとって、
ヘナはまさに安全、エコ、節約の3点で5つ星!


ヘナで髪を染める時(または自宅で市販のヘアカラーを使う時)
ヘナを塗布後、髪を5分ほど温めてあげるとよく染まります。


その時に便利な物がコレでーす!
Soft Bonnet
といって、
手持ちのドライアー
で使える
温めBonnet










Conair という会社から出ているもので、America だと
Sallys Beauty Store といった全国チェーン店等で簡単に見つかります。


お値段は30ドルくらい。


使い方はこのほかにも色々あって、自宅でヘアートリートメントを
する際、シャワーキャップをかぶりBonnetをかぶった後、ドライアーの熱を
温か設定、5分ほど髪を温めると濃厚ヘアトリートメントが自宅でできます


髪の毛のセットにもつかえます。 現場でよく見るのが髪にローラーを巻いた
後、またはピンカールのセット後、このBonnet をモデルさんにかぶせて
30分くらい温か設定ドライアーでじっくり温めてセットする風景です。


自宅でHair Color をする人には超おすすめの Soft Bonnet でした!

No comments:

Post a Comment