Sunday, July 31, 2011

LA お盆祭り

この週末はリトル東京にある東本願寺別院さんで
毎年恒例のお盆祭りが開かれました! といっても、LAに住んで
10年になる私、今回が初めての Obon Festival in LA です!


お寺の駐車場は
お祭り会場と
早変わり。
日系のおばーちゃま、
現地の信者さんが
かいがいしく現場を
手伝っていました。










この時点で
夕方6時。


夜8時過ぎ
ないと日没に
ならない
長い夏の夜。














浴衣を着ていこうと張り切っていたのですが、日中のあまりの暑さに
結局今回は着ずじまいでした。
来月のNISSEI WEEK なる日系コミュニテイーのお祭りでは
再び浴衣に挑戦しようと思っています!


こんなに
きゃわいいー!
ガールズの
浴衣姿!
かっこよく
うちわが
帯にさされて
ました。








少し驚いたのが浴衣の人気の高さです。
日本人、日系人に限らず、アメリカ人、韓国系アメリカ人、中国系
アメリカ人のギャルズがそれぞれに浴衣を着こなしていて、中には
手作りゆかたの女の子もいました。
簡単に着られて価格もお手頃、家で洗濯可能なYUKATA は思った以上に
人気がありました。


7時をすぎると
人がどどんと
押し寄せて
身動きもとれないほど。


しかも、このあと
盆踊りが始まり、
えらいお祭り
さわぎになり
ました。




浴衣姿の盆踊りダンサーズにまじって、日本人、日系人、アメリカ人+
私+ミスター夫もいりまじり、みんなが輪になって見よう見まねで盆踊りを
躍る姿は涙が出るほど平和でハッピーな姿でした。


帰り道
本堂に立ち寄って
ご本尊を拝んで
ミスター夫と
ともに歩いて
自宅に戻りました。


教会式で長い
ベンチイスに座る
タイプの本堂です。






みんなが幸せになりますように。 一部の超金持ちの人たちにとって良い世の中
ではなく、毎日をがんばるみんなにとっての良い世の中になりますように。


国民のことを心底思って人々の毎日を守る政治家が日本に、アメリカに増えますように。







No comments:

Post a Comment