Friday, July 22, 2011

浴衣の着付け



記憶ではたしか明日、リトル東京にある禅宗のお寺でお盆があるような。
そんなわけで、この1月帰国した時に高知で買った浴衣を着ようと
浴衣を引っ張りだし、アイロンをかけけハンガーにかけています。

着方がわからないので、早速 Google 検索。
このビデオが一番見やすかったので、おすすめまでにShare してみました。

帯はどうする?、というと、出来合いの簡単帯が浴衣についてきたので
今回はそれでまとめてみます。

世の中便利になったものですー。


ちなみにちょっと高いですがLA でも Marukai Market なる
日系マーケットで浴衣+出来合い帯を販売しています。


毎年リトル東京ではちらほらとYukata に身を包む日系3−4世の
お嬢さんや、アメリカ人が見受けられ、私ももっと浴衣を気軽に
手軽に着こなしたい、と思うこの夏。


日本の夏が懐かしく。
特に花火のしめくくりの線香花火が懐かしいです。


ちなみにCalifornia で花火は違法。(でも爆竹に限ってオッケイなようです。)
どうしても花火が欲しい人はMexico に行ってこっそり持ち込んだり
China Town の隠れショップで買ったりしています。


何年かに一度、こっそり花火を売っていたChina Town の土産物屋が
しょっぴかれた、というニュースを聞きます。


所変われば花火のあつかいもこんなに違うんですね。

No comments:

Post a Comment