Sunday, July 17, 2011

ヤマザキパン、American Apparel から Daiwa House、最後は南部美人、の土曜日。

土曜日、(すでに昨日になりました。)朝からミスター夫と二人で
ヤマザキパンへとBreakfast 散歩へ出かけてみました。


最近改装
された店内。
以前よりも
広く明るく
なりました!


どれにするか
迷っている
ミスター夫。








朝ご飯をリトル東京のベンチで食べた後周囲を見ていると、
目の前の七夕飾りの短冊が目にはいってきました。


”またLAに
これますように”
ありさちゃんの
願いですね。


これを見て
ほっこりしたあと
テクテク
リトル東京散歩
に旅立ちました。


歩いていて
あざやかなネオン
カラーに視線が
釘付け。
American Apparel
がマニキュア
を発売してました。
うーん、
手を広げてます。




朝早く
まだ開いて
いないお店の
窓のサイン。


日本への
声援が
そこには
ありました。








そして
土曜日の
リトル東京
散歩は続く。


今日はよく
歩きました。
特にミスター。
いつも車なので
たまには
歩いてもらいます。


この週末
リトル東京で
開かれている
Future City なる
建築デザイン
関係のイベント
の広告が目に。


今夜イベントが
あるとのことで
再び夜リトル東京
散歩にでかけました。


" Future City / Little Tokyo Design Week " ということで未来都市についての
シンポジウムのような、東京ベース気鋭建築デザイナーさんのパネルトーク
あり、色いろもりだくさんでしたが、上手くコーデイネイトされてなくて
記憶に残っている話は1つしかありません。見ていて残念無念でした。


しかし、希望の星が。
Daiwa House さんの
ブースでは、未来型
非常時ハウスが展示
され、立ち寄った
私達は”ほうーー”っと
感心。 こりゃあ、
便利なもので、家の
セカンドハウスにも
もってこいだね、
などと豪勢な話を
してました。
もうすぐ量産
されるといいな。




そして、この場をいっそう盛り上げてくれたのが日本の酒造会社さん達に
よる日本の地酒、地ビール、その他もろもろの試飲会+販売会でしたね。


タカラ
カンチューハイ
別名
Tokyo Sparkling
Cocktailとなって
いました。


そして、LAで
よく見かける
Orion Beer.
沖縄の地ビール
ですね。


余談ですが
LAには沖縄県人会
があります。
沖縄の方が多い
のでしょうかね。










岩手の地酒
南部美人
赤いラベルは
なんでもいもが
原料のビール
だそうで、
後味がサツマイモ
っぽかったです。


不思議。




関西からは
菊正宗!!
神戸は灘の
お酒やねー!


そして
宝酒造の
白壁蔵






この他にも”いいちこ”、”チョーヤの梅酒”、”菊水”が試飲会に参加
していました。


ほとんど試飲した結果、我が家は”南部美人”をゲット。
そのイベント会場でミスターの弟夫婦とともに飲んでしまいました。
(だって、小さなカップを二つくれたんですよ。そりゃあ飲みますね。)


ミスターの弟夫婦は”南部美人” と”チョーヤの梅酒”をゲットしていました。
”チョーヤの梅酒”はこちらではデザートワイン(食後に飲む甘いお酒)
として実はすでに人気があるのです。


こうして日本の企業さんがアメリカでがんばっているのを見ると元気と
ヤル気がふつふつと湧いてきました。


フレー!フレー!日本!!日本は生まれ変わる!もっと強く、洗練された
素晴らしい国にこれからみんなで育てていける、そう願って信じています。

No comments:

Post a Comment