Tuesday, March 6, 2012

LA、いきなり寒くなる、珍しい仕事に行く。

この気温の変化はかなりのもので、昨日からニュースで
20度(華氏)以上のDrop down, drop down と騒いでいました。
実際、昨日、一昨日と80度(華氏)/摂氏26度以上あったのが、
(かなりの夏日でクーラーも使用)今日はいきなり
56度(華氏)/摂氏13度、と一日で13度も気温が落ちてしまいました。
春なのに。。。って、まだでしたね。
春分の日まであと少し。


今日は珍しい仕事に行ってきました。
エキストラの仕事ですよー!
LA にはCentral Casting, Extra Extra 等といった
Back ground (エキストラのことをこういいます。)専門の
派遣会社があって、そこに実は昨年登録しておいたのです。
ちなみにこのエキストラのバイト、留学生でもできる、と
聞いた事があります。
ただし、Social Security Number が必要だったような。記憶が曖昧。


私の場合、半年に一度くらい仕事の電話がきて、
メイクの仕事がはいってなければ、経験がてら、おこずかいかせぎに
行っています。


ところで、このエキストラの仕事、なかなか大変で、プレッシャーは
ない仕事ですが、ある意味メイクよりも大変で、ギャラも少ない、
みなさんの興味と好意でなりたっている職業でもあります。


今日行った仕事は、デイズニーチャンネルの子供向け番組の日本人
エキストラ役。 デイズニーなのに、エキストラにお昼ご飯がでないと
いう、驚きの扱い。


しかも、前の晩に自分でエキストラ派遣会社に電話して、録音されている
メッセージを聞いて、自分の出勤時間、持って行くもの、場所、を
メモ。 ところが、派遣会社の人の英語が早い、荒い、早い、
ので、聞き漏らさないように何度もメッセージを聞き直し。
ちなみにこのメッセージには50人ほどのエキストラに向けて、グループ
ごとに語られているので、自分のグループがメッセージの最後の
ほうに録音されていると、ひたすら10分間メッセージを聞き続ける、
という、驚きの英語聴力発達法、というか、なんというか。


こうしてエキストラの仕事をすると、いつものメイクの
仕事がいかに、待遇が良いか身にしみます。


出勤時間を電話でわざわざ教えてくれる。
現場の住所、地図もメイルでおくられる。
朝ご飯、お昼、おやつ、疲れたときのビタミンまでくれる、
お給料もすばらしい、といういたれり、つくせり。
しかも、名前で呼ばれる。
エキストラの場合、まとめてサバの大群のように、エキストラ、
”そこのエキストラー”、といった風に呼ばれます。




素晴らしい仕事環境に慣れるのは早いもので、いつしかそれが当たり前
になって空気のごとく当たり前にすってははいているのです。
現場で有り難い、扱いをメイクとしてうけていることが、当たり前、
になってしまっていた今日このごろ。


今日のエキストラ仕事、おこずかいも稼いだし、メイクの仕事の
ありがたさも分かったし、素晴らしい価値ある労働でした。


それにしても、外は本当に寒い。寒い。、です。


ちなみに、土曜日に気温は再び26度をこえるそうです。ひーえー!



No comments:

Post a Comment