Tuesday, November 22, 2011

幸福(シアワセ)の黄色いハンカチ。。見ました!

この映画、実は今まで見た事なかったのですが、今年初めて
日本テレビのリメイク版で見ました!! 見せていただきました!!


タコ焼きを
のーんびり
作りつつ、
キリンビール
片手に
日本の心を
満きーつ!


コウフクの
黄色いハンカチ、
といつも
読んでしまいます。


オリジナル版は1977年、昭和52年。
私は当時7歳。 おぼろげにテレビでの映画の宣伝を覚えています。
それ以上に、昭和50年後半に月曜ロードショーなんかでよく放映されて
いたことを鮮明に覚えています。
昭和52年公開の
オリジナル版。
主人公はもちろん
高倉健さん!!
奥さん役が
賠償千恵子さん、
旅のともに
武田鉄矢さん、
桃井かおりさん。
70年代の香りが
します。




オリジナル版にはかなり抵抗があり、というのも当時の日本映画はみょうに
辛気くさかった、というか、昭和50年初期の日本の、しかも北海道の風景は
みょうに寂しい旅情があり、子供心に見たいとは思いませんでした。
話もじっとりしていて、まさに子供向きしない作品。


それがなぜか今回のリメイク版を見てしまいました!
しかもがっつり感動しました。
ちょっと昔の日本のいいところ、今でも小さな町にはあるだろう
日本のなつっこい人情やなんかが画面そこここにあふれていて、
LA にいるのに日本に帰った気分にさえなりました。


このリメイク版、俳優さんの配役も最高で、高倉健さんの役を阿部ちゃんが、
倍賞千恵子さんの役を夏川結衣さん、武田鉄矢さんの役を濱田 岳(はまだ がく)
さんなる人なつっこーい顔の俳優さんがしています。


この人が
はまだ がくさん。
どこかで見た事
あるでしょう。
というか、
画質低すぎ。


この濱田 岳さん、まだ若いのに本当に味のあるいい役者さんでこれからの活躍が心待ちです。


そうそう、それから賠償千恵子さん役の堀北真希さんも独特の寂しさと今時感が
あって、最高でした。


これを見た後に、オリジナルの映画をいつか見てみたくなりました。


最後の場面で
出てくる
黄色いハンカチたち。


今時なのに
ノスタルジアを
感じさせる
あっぱれな
リメイク版
テレビドラマ版
幸福の黄色いハンカチ。


ひさびさに日本のいいドラマを観せてもらいました。
ドラマの中ではちょこっと役で賠償千恵子さん、武田鉄矢さんも登場。
さらにちょこっと役で私のお気に入りの遠藤憲一さん、草笛光子さん、中村玉緒さん
もでていて、すばらしい、素晴らしい配役でした。


DVDもでるそうなので、まだ見ていない方で”三丁目の夕日”あたりが好きな方は
ぜひ、ぜひ、ご覧くださいー!

No comments:

Post a Comment