Thursday, April 26, 2012

Herb Ritts LAで今も最も有名なPhotographer

LA で仕事をしていて必ず聞く写真家の名前のひとつに
Herb Ritts があります。
今夜はその写真展オープニングに行ってきました。
かなりの混雑で
この写真を撮るのに
壁の横でしばらく
待って、人の並が
すいた瞬間に
パチリと一枚
いただきました。


Herb Ritts
1952-2002
LA 出身の写真家。
友達にRichard Gere
(とは彼が有名になる前からの
級友だったそうです。)
といった有名人、
著名人が列を並べ、Madonna の
お気に入りカメラマンとして一躍有名になりました。
あの、Richard Gere & Cindy Crawford (スーパーモデル)が昔結婚したきさつも、Her Brittsの母親宅でのバーベキューが出会いだったと
言われています。
この写真が
日本の方には一番
なじみが深いのでは
ないでしょうか。


Madonnna
True Blue


この写真のMadonnaは
ありえないくらい
かっこよく新鮮でした。


14X11インチの
この写真のお値段は
額縁抜きで$3000。


Herb Ritts が死去してからプリントされたものらしく、
彼のサインははいっていなくて、Estate Stamp なる権利をもっている財団かなにかの
認証スタンプが入っているそうです。


Edition 1/4 ということを思うとサインがなくてもお買い得かもしれません。
この Edition 1/4 というのは、この写真をこのサイズで4枚しかプリントして売りませんよ、という意味です。


久々にズシっとくるいい白黒写真をみて栄養いっぱいもらいました。

No comments:

Post a Comment