Tuesday, April 17, 2012

お久しぶりです。

めずらしくブログから遠のいていました。
そうなるともちろんFace Book からも遠のいていたこの2週間ほど。


頭の中がいろんなことで忙しくて心ここにあらず状態の4月です。
この春は
春なのに
寒くて
LA らしくない
肌寒い3月、4月
でしたが
昨日からやっと
陽気になり、
今日は何気に
初夏を彷彿
とさせる
日中でした。


ひまわりも
さいています。


ブログから遠ざかっている間、ミスターとともに
Pasadena Huntington Library 内にある植物園に行ってきたり、日本領事館協賛の
三味線コンサートにいったり、アカデミックな講演会にいってきたり、と
多忙に過ごしながら、生まれて初めての失業保険の申請もしてみました。
ミスター、
変わった南米の
植物らしき
ものを撮影中。


この日は
二人でこれでもか、
というほど
歩きました。


入場料一人$15と
なかなかお高いですが
それだけの価値はアリ。
失業保険は申請できる時にする、というのがフリーランスの場合必須手段
らしく、仕事のなかったこの時期に、とあわてて申請しました。
一度申請しておくと後は楽、というだけあって申請はかなりめんどうで
税理士さんにつきっきりでみてもらって、申請しました。


フリーランスの場合、一つの会社につとめていないため、過去18ヶ月に
仕事をした全てのプロダクションの名前、給与明細、失業保険をいくら
はらってきたか、を書かないといけなくて、これが本当に、本当にギャフン、
というくらい大変でした。


あと、私はアメリカ市民でないのでグリーンカードの提示にパスポート、
昔最終的にもっていたビザの種類を書いたりと、えーー!、こんなに
大変なんだったら市民権とるよ、と思うほどめんどくさかったです。


実際、市民権をもっているほうが政府の各種ベネフイットが受けやすい、
手続きがより簡単、ということはあります。


心ここにあらずなまま、今日はここで終わります。


ところで日本は50年後に先進国からはずれるかもしれない、というような
示唆がでたとニュースで読みましたが、こちらに企業留学やなんやらかんやら
でいらしているかしこい日本の青年達をみていると日本はこれからも
さらに成長できる、と信じざるをえませんでした。


たしかに今、デザイン面や技術面でおとなりの国、韓国にぬかれつつ
(アメリカ市場ではもうとっくに抜かれている、。)
ありますが、日本人独自の発想と反省から学ぶ、その姿勢で独自の
進化を遂げてゆける、と信じています。

No comments:

Post a Comment